2008年11月13日のMBCニュース(日本語訳スクリプト)
*スクリプトの語彙・漢字レベルを一般のニュースよりやや下げて、APコース用に調整しています。
(キャスター)今日は、2009年度大学修能試験[1]日です。試験会場の雰囲気を見てみましょうか。取材中の記者が現場に出ています。パク・ソナ記者、伝えてください。
(現場記者)はい、まだ時間が早いので試験会場に入る受験生の姿は見えませんが、会場周辺は先輩の応援にかけつけた後輩らの熱気でいっぱいです。毎年、修能の頃にある修能寒波[2]も今年はなく現在、ソウルは6度とやや肌寒い程度です。
今日の修能試験は、全国996か所の試験場で58万8千人あまりの受験生が試験を受けます。試験は午前8時40分に始まりますが、受験生は8時10分まで入室を終えなければなりません。受験生の交通の便を図るために、済州道(島)をのぞく全国の官公庁と企業は出勤時刻を10時までと1時間ほど遅らせました。首都圏の地下鉄とバスの本数が増え、市内バスも登校時間にまとめて配車されます。試験会場から200メートル以内には車が制限され駐車禁止となります。
受験生は受験票と身分証明証を必ず持参しなければなりませんが、受験票を失くした場合は、8時までに試験会場の本部に行けば再発行してもらえます。また、携帯電話やMP3等の電子機器は試験会場に持ち込むことができませんので、自宅において来た方がよさそうです。
今日の試験は6時5分に終わり、成績表は来月の10日に通知されます。
以上、ソウル梨花女子高校からMBCニュース、パク・ソナがお伝えしました。
[1] 修学能力試験とも。韓国で実施される大学の共通入学試験で国公私立を問わず4年制大学志願者全員が受験。
[2] 毎年11月実施される修能試験日は冷え込むことが多く、これは修能寒波とよばれる。